2011年07月03日

卓球ラケット改造

卓球ラケット改造について。

以前、TSPスワットのストレート(ST)に、天極NEO3やバタフライのテナジー05ブライススピード卓球ラバーを貼って試打しました。

木材ラケットにしてはややスピードが出て弾みすぎず扱いやすかったので、スワットCHN(中国式ペン)を購入しました。

そしてドライブを打ってみると、バタフライの中国式ペンのようにグリップの形状が細めで、自分には少しグラついてしまいました。
キョウヒョウ皓の中国式グリップのように、もう少し太めのグリップなら、自分の手にしっくりきて使いやすいのに、という感想でした。

TSPやバタフライの中国式ペンは、グリップがキョウヒョウ皓より細いので、個人的にはフォアドライブや裏面打法がグラついてしまう印象があり、少し握りづらく感じます。

スワットのストレートを、ペンの持ち方で打った時は問題無く、ちょうど良い太さで握りやすかったです。
ただ、ペン持ちでドライブを打っていると、STのグリップエンド部分が頭に当たって打撲し、額に傷ができ危ない事がネックでした。

そこで、ストレートの卓球ラケット改造して中国式にしてみようと思いました。

卓球のルール上、グリップ部分の改造や加工は認められています。

普通に卓球ラケット改造すると、グリップレンズの途中を切断するという形になってしまいます。
グリップレンズの真ん中の部分を切ってしまうと、難がある見た目となってしまいます。

しかも、グリップエンドにJTTAAマークがある場合は、このマーク部分が無くなってしまいます。
かと言って、JTTAAマークが無くならない様に、ブレード寄りのグリップ部分をカットして、JTTAAがあるエッジを再度接着する方法にすると、グリップとブレードにつながっている板が切断された形となり、性能が変わってしまいそうです。

そうならないように、卓球ラケット改造しました。

スワット改造
画像左が中国式ペン(グリップが細い)、画像の右がシェークのストレートを中国式ペンに改造したラケットです。

時間と労力がかかり、結構な力仕事でした。
単純にグリップレンズを途中で切断する方法ではないので、この卓球ラケット改造は、長時間になり2日ほどかかりました。
 
思ったより問題なくできたので、後日ビスカリアFL(フレア)も改造し、ビスカリア中国式にしました。
 
ビスカリア中国式

卓球ラケット改造

重量は、両方ともシェークの時より5gほど軽くなりました。
軽くなったので台上ドライブしやすくなり、スイングスピードが上がって、思いもしなかった嬉しい効果がありました。

ティモボルZLC中国式ペン、ティモボルALC中国式ペン、アムルタート中国式ペン、水谷隼中国式ペン、孔令輝スペシャル中国式、メイス中国式、コルベル中国式ペン、テナー中国式ペン、ルデアックフリート中国式ペンなどおもしろそうですね。

追記;
お客様から、「この写真のようにシェークを中国式に改造してもらえませんか?代金はいくらでしょうか」とお問い合わせをいただきました。
可能ですが、なかなか大変な作業で2日ほど時間がかかってしまうという事をご理解くださいませ。

ラケットの性能が変わってしまわないように、火や水は一切使用しません。
木工用の道具を使用します。

大変な力仕事で2日ほどかかるので、それなりの代金になってしまいます。
一年使うとして換算すると、一ヶ月あたり千円以下です。
ニ年使うとして換算すると、一ヶ月あたり上記の半額で数百円ほどです。

当店の在庫にある販売品のラケットの場合、お振込み確認後、3日前後で発送できます。
(お手持ちのラケットの場合は、こちらへ到着後から3日前後です)

丁寧に作業いたしますが、専門ではないので仕上がりは大目に見て下さいませ。
(人差し指と親指があたる部分のブレード下部は、お客様自身でやすりがけをどうぞ)

グリップエンドにJTTAAがあるラケット(バタフライ、ニッタク、TSPなど)は改造後もJTTAAが残ります。
グリップサイドにJTTAAがあるもの(ヤサカなど)はJTTAAが残せない場合もありますので、その場合はお知らせします(中国式に改造するかキャンセルか、お選び下さいませ)


よろしければ、こちらもご参照下さい。
シュラガー中国式
http://rackete.seesaa.net/category/12096397-1.html
 
水谷隼中国式ペン
http://rackete.seesaa.net/category/12384442-1.html 




posted by 卓球中古ラケット店長日記 at 05:50 | 卓球ラケット改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


 上記でレビューしたラケットはこちらで販売しています。
 卓球ラケット激安中古販売
 http://takra.seesaa.net/
 中古ラケットが定価の3割引き以下や半額以下など激安です。
 レアな廃盤、限定品も多数あります。

 新品の天極NEO3、テナジー05やテナジー64など。東京の通販専門ショップ。
 中国粘着ラバー激安販売
 http://haifu.seesaa.net/
 テナジー05FX、テナジー64FX、ラウンデルなども最安値で販売です。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。